CCCCCCHHHHHSOOOH

                         ~ロボトミー脳~

禁煙日記 10日目

5/28から禁煙し始めたのでたまに日記を書こうと思う

〈禁煙の目的〉
1.喫煙環境の悪化
4月1日から飲食店での喫煙が原則禁止になった
→COVID-19の為、機会が殆ど無かったが居酒屋などの酒の場で吸えないことがストレスになる
2.異動関連
仲の良い喫煙者の人達が異動やテレワークの為、喫煙所コミニティが終了
→喫煙所の楽しみが減少
3.新型コロナ禍
テレワークにより喫煙量の増加、残業代の減少
→520円 x2箱 x30日≒3万円/月の捻出が出来なくなった
4.年齢
健康には良くないのは重々承知していたが、辞めるきっかけが無かった
→30歳になるという節目を迎えるにあたり、それまでに禁煙しようと思った



1日目〜3日目
ふとしたタイミングで吸いたくなるが禁煙したことを思い出し、イライラする
特に夜、また酒を飲んだタイミングでめちゃくちゃ吸いたくなり、部屋で喚く
4日目〜7日目
一定周期で吸いたくなるも波の振れ幅は小さくなった気がする
めちゃくちゃ吸いたいときも喚く程ではない
8日目〜10日目
そろそろ一本ぐらいはひと休みでいいかと思うが、一本吸うとなし崩しになるのが目に見えているので我慢
飲み会で貰いタバコしたくなるもオンラインの為、貰えず吸わずに済む
暇だから手癖で吸っていたものはそれなりに我慢出来るようになってきたが、
朝早く起きた日のベランダ、コーヒーを飲んだ後、夕食後などタバコが美味いタイミングでタバコが吸えないのが悲しい
タバコ吸わなくなっても“あータバコ吸ったら美味いやろうなー”という感情は消えないかもしれない